ちんとんがめ♪色々備忘録・・・

なんか、メモ的な感じで使えればいいなみたいな。。。前検索したけど、忘れて同じもの検索するのって面倒だよね?・・・でも、結局検索するみたいな。。。

右クリックメニューにAtomを追加したい

秀丸とかサクラエディタとかは右クリックから開くのをインストールの時に選べたなと思って、Atomもエディタなんだから、右クリックから開けてもいじゃないかと思って検索したら(インストールの時選択できたかどうかは覚えてない…笑)、
↓のようなのがあった。

[Windows10]マウス右クリックで表示されるメニューにアイテムを追加し関連ファイルを素早く開く方法:初心者のためのHTMLとWindows(ウィンドウズ)、エクセル講座。HTML・CSSを使ったホームページ作成やWindows(ウィンドウズ)、エクセル(EXCEL)・メール(outlook)・フォトショップ(Photoshop)入門

レジストリを開いて(regedit)
①「コンピュータ」>「HKEY_CLASSES_ROOT」>「*」>「shell」で右クリックして「新規」>「キー」を選択
②わかりやすく「Atomで開く」っていうフォルダ名にする(ここは自由)
③さらに「Atomで開く」フォルダで新しい「キー」を作って「command」という名前をつける。
④「command」の「値のデータ」に「"atom.exeのフルパス" "%1"」を設定

atom.exeのフルパスの例)
 C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\atom\app-1.14.1\atom.exe

※なんかAtom更新?したりするとパスが変わるから注意したほうがいい。
気づいたら、右クリックから遷移できなくなってあれって思ったら、atom.exeの位置変わってた。
そしたら、レジストリも変更しないといけないから・・・

・・・入れなおしたのを忘れてただけかな?思い出せない・・・。


あ、ちなみに、自分も、Windows10の環境です。